大豆の種まき・感動の発芽!!

なかじまです!!

 

6月下旬に数回に分けて、大豆の種まきをおこないました!

自分なりに念入りに段取りをして、株間や畝間を計算して種を播いていきます。

それでもなかなかうまくいかなかったり、突然の雨に見舞われたりとやっとこさの種まきでした。

 

これが今回播く大豆です。種は農協さんにお願いしました。

しろめ大豆という品種だそうです。

(鳥害防止のため忌避剤というものがまぶしてあります)

「ごんべえ」という播種機を使って種まきを試みます!
しかし、開墾したての畑は凹凸がひどく、播種機ではうまく播けずに断念しました・・・。

 

気持ちを切り替え、地道ですが手で一つひとつ種まきします!

 

畑にひもを引っぱり、それに沿うように種を播いていきます。

30センチに切った棒で株間を取ります。

ひもがあっても気をゆるめると曲がって種を播いたりしてしまいます・・・

自分ではまっすぐやっているつもりなのに・・・

 

約1週間後、畑を訪れると・・・感動の発芽を確認!!

小さい生命ですが、力強さを感じます!!

しばらく眺めていました。

 

うっかり播きすぎてしまって、1カ所にたくさんの発芽が・・・

こんなこともたまにあります(笑)

 

徐々に葉っぱが出てきます。

少し前まで草が生い茂っていた畑に大豆が息づいています!

ちらほらと草の赤ちゃんが見えます。

これからの草との闘いがはじまる予感がします・・・

 

2週間もすると、だいぶ大きくなりました。

同時に草のみどり色も濃くなってきています。

 

もうなにかの虫に葉を食べられています。

虫は小さい株だからといって容赦ありません!

 

畑全体の様子です。

草の成長の早さには驚かされます。

しっかり育つといいなぁ〜

 

そんなこんなで大豆の種まき〜発芽〜成長の様子でした!
大豆はこれからぐんぐんと育つ予定です!
いい枝豆、大豆になることを祈って・・・

 

 

 

文:なかじま[道志村の朝夕は畑でブヨと格闘しています(ノД`)]