大栗の畑 4月から5月

4月25日、大栗の畑をお借りして、協力隊で作物を育てます。一面、ススキに覆われている状態。これから開墾です。

4月25日、鍬を使い少しづつススキを取り除いて行きます。通りがかかったおじさんが話します。「このススキの根はアメリカまで伸びていると、よく言ったもんだ」

5月2日、新緑に見守られながら、開墾が続きます。

5月9日、ススキを除き、土が広がり始めました。

5月15日、畝を作り、鶏糞、化成肥料を撒きます。ようやく、ピーマン、かぼちゃ、とうがらし、大豆、ナス、ともうろこし、ズッキーニなどの苗や種を植える準備が整いました。

5月27日、たくやの指導のもと、マルチを貼り、とうもろこしの種を撒いた所に、芽が出てどんどん大きくなっていきます。大野