お祇園祭り!〜川原畑地区の神楽舞 その①〜

なかじまです!

 

7/13,14,15日の三連休。

道志村川原畑地区では「お祇園祭り」と「神楽舞」が盛大におこなわれました!!!

私たち協力隊はお祭りの準備からお手伝いを含めて参加させていただきました!

 

先に総括すると、とーってもいい時間を過ごせたお祭りでした!!!

それでは3日間の様子をお伝えします!

 

 

お祭り初日の朝になりました。

地域のみなさんに協力して神社の飾り付けです。

この神社とは、川原畑地区にある「熊野八幡神社」のことです。

熊野八幡神社のお祭りは「お祇園祭り」と呼ばれます。

3日あるお祭りのうち、

1日目は神社の境内にてカラオケ大会や抽選会

2,3日目は川原畑地区の全世帯を神楽舞で一軒一軒回る「村舞い」がおこなわれます。

 

 

そのお祇園祭りの中心となるのが「神楽舞」です。

川原畑地区の「神楽舞」は、穢れや悪疫を祓い、浄める意味があるそうです。

また、村の平安と五穀豊穣、子孫の繁栄を祈る縁起物とされています。

江戸時代の天明・天保の飢饉のとき、村で疫病が流行り、神楽を舞って退散させたのが始まりと言われているそうです。

 

そのため、現在も川原畑地区のお宅を回る神楽舞(村舞い)が続けられています!

 

 

お祭りの準備も終わり、いよいよ神楽舞が境内で奉納されます!

ひとくちに神楽舞といっても、様々な種類があります。

ここ道志村川原畑地区の神楽舞は、獅子舞を舞っています。

 

獅子舞になかでも、「新拍子」(しんびょうし)、「矢車」、「剣の舞」の3種類の舞があります。

さらに細かく分けると、「新拍子」は女舞と呼ばれ、「矢車」「剣の舞」は男舞となります。

ちなみに上の写真にある鈴と幣束を持っている舞は女舞です。

 

神楽舞の奉納が終わると、いよいよお祇園祭りの夜の部のはじまりです!

自治会による焼きそばや焼き鳥、婦人部の方々のつくる料理が振る舞われます!!

 

カラオケ大会では、最新の曲から演歌まで、幅広い曲が歌われていました。

歌うみなさんはノリノリで熱唱していました(笑)

 

さらに道志といえば太鼓演奏!!!

ということで、地域の小中学生によるかっこいい太鼓の披露です!

聞き惚れてしまうほどの力強さと息の合った演奏でした!

なぜ道志村で太鼓なのか?ということを簡単に触れておきます。

 

【道志村の太鼓は「東富士七里太鼓」と呼ばれ、昭和54年に誕生しました。

全国で視察を重ね、和太鼓で村おこしに取り組んだのがはじまりだそうです。

東富士七里太鼓は海外公演をおこなっていて、まさに道志を代表する文化のひとつと言えます。

現在は、道志村の小中学生は学校で太鼓を練習する時間が設けられており、文化祭などの行事では盛大に演奏がおこなわれています。】

 

 

 

お祭りのなかでは、たくさんの方にお会いしました。

みなさん、いろいろな食べ物や飲み物を勧めてくださり、とってもお腹がいっぱいになりました!

私たちのような移住した者を温かく迎えてくださり、本当にうれしい気持ちでした。

 

またたくさんお話もすることができました。

お祭りの歴史や文化、昔の道志村の話、私たち協力隊に求めるものなど、いつもじゃ聞けないようなことが多かったです。

とくに私たちが求められているものについてのお話は、とても勉強になるものでした!

 

このようなたくさんの方と一度に会えてお話できるのも、お祭りのいいところだなぁ〜と思いました!

 

初日の最後は大ビンゴ&抽選会でした!

私たち協力隊も各々ビンゴに挑戦しました。

 

すると・・・

私はなんとバナナ1房が当たりました!

しかも、ひとり暮らしには多すぎるほどに10本ほどの房です(笑)

次の日から朝ごはんはバナナでした〜

 

 

お祭りも気づけば夜の11時過ぎに!

まだまだ2,3日目が残っています。

初日がとっても楽しかったので、残りの2日がさらに楽しみになって家へとかえりました〜

 

 

次回は熊野八幡神社お祇園祭り、2,3日目の村舞いの様子をご紹介します!

ここでもたくさんの人と食べ物に出会いました(笑)

どうぞお楽しみに!!

 

 

 

参考:

・道志村の文化遺産

[http://www.doshi-cm.jp/?page_id=50]

[http://www.doshi-cm.jp/?page_id=74]

 

また、動画サイトYouTubeにて川原畑の神楽舞を見られます!ぜひどうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=sR5bYgcYxgo

 

 

 

文:なかじま[お祭り大好き気質の私はお囃子を聞くと心拍数があがります(o(´∀`)o)]