大豆成長記〜大豆の花ってなに色??〜

なかじまです!

大豆も種まきを終えてからは成長を見守る日々です。

日増しに大きくなっていく様子をみるのは、なんともうれしいことですが、同時に旺盛な草の成長も目に留まります。

 

種まき後の様子をお伝えします!

 

 

約1か月経った畑です。

気温が低い日が多かったせいか、大豆の成長が思わしくありません・・・

草が多くなって、まるで芝生みたいです(笑)

このままでは草を育てる畑になってしまうので、除草します!

小型のトラクター(マメトラ)や草削りなどの農具を使います。

 

除草直後の畑です。

少しは土が見えて畑らしさが戻りました!

でも、こんなのはまだまだ序の口。

草は1週間もすれば元の通りに復活してしまいます・・・

まさに闘いです!

 

知らぬ間にこんなに草が!(;´Д`)

こうして写真を載せるのもお恥ずかしいのですが、こんな状況でした・・・

写真は種まきから37日目です。

 

それでも畑がきれいになることで、まるで久しぶりに部屋を掃除したときの清々しさのような充実感が得られました!

草も不思議なもので、畑ごとで種類や個性が違っています。

地面を這う草、小さい稲のような草、やたらに深く根を張る草・・・

嫌われる草ですがおもしろさも感じます。

 

少し気合いをいれて、再度畑全体をきれいにしました!

大豆の水やりの代わりに雨が降ってほしいところですが、暑い方が草が枯れるんです。

この日は天気がよくてありがたい1日でした。

種まき43日目の様子です。

 

種まき47日経ちました。

アップで大豆を見てみます。

いよいよ膝上の高さまで大きくなりました!

 

 

よ〜く大豆を観察してみると・・・

ついに開花してました!!!

かわいらしい小さな紫色の花です!

このブログのタイトルにある「大豆の花はなに色??」の答えは紫色でした〜!

 

花は小さくて近くでないとわかりません。

大豆はこうしたわき芽の部分に花をつけます。

 

花が終わればいよいよ莢ができてくるはずです!

 

葉っぱはこんなに大きくなりました!

虫の被害も大きくなく、ほっとしました。

これからもすくすく育ってもらいたいものです!

 

 

まだまだ暑さが続く毎日ですが、これからもがんばりたいと思います!

今度は草に負けないぞー!!

 

次回はどんな投稿になるのか〜

それではまた!

 

 

 

文:なかじま[小さい稲のような草の正体はネコジャラシ(エノコログサ)でした・・・。]

コメントをお書きください

コメント: 1