協力隊の活動について取材を受けました

協同総合研究所から4名のかたが道志村に自然エネルギーの取り組みの視察に来ました。

そのうち協同組合論がご専門の田中夏子先生は大学の恩師です。

 

午後、協力隊事務所にて、中嶌と香西が協力隊の活動についてお話をさせていただきました。

 

どのように地域にはいっているのか? 活動内容、今後の抱負などの質問を受け、改めて自分たちの活動について考える機会となりました。

また、ほかの地域の協力隊がどのように活動しているのかを知ることも、自分たちの活動の仕方をよりよくしていくうえで必要なことです。

 

一日一日、今日は何をするのか? ということを考えるだけで精一杯の日々ですが、活動を振り返ったり、先のことを見据えて活動していくことを少しずつでもしていかなければと思います。

 

ゴレンジャーやナタネのお話など、活動のうえで参考になるお話をうかがうこともでき、大変有意義なひとときでした。

香西