大豆まであとわずか!

毎度大豆でおなじみ、なかじまです!

 

今日、大豆畑の1カ所を観察に行ってみました。

 

ここ数日、台風が去っては次の台風の前線の影響などで雨模様の道志村でした。

そのためあまり畑へ行けてなかったのですが、大豆は変化し始めていました!

要注目です!

 

 

下の写真は10/6の畑の様子です。

この日は晴れていい天気でした〜

 

もう枝豆としては終わりにさしかかっていましたが、葉っぱはまだ青々としています。

 

次の写真は今日、10/21の様子です。

上写真を撮った日から雨やら台風やらを乗り越えてきました!

 

・・・枯れ始めています。

青々した葉っぱのほとんどは黄色くなっています。

また落葉していて、葉っぱの密度も広くなっています。

大丈夫かなぁ?と思ってしまいます。

 

 

でも!残念な様子に見えますが実はこれでいいんです!

順調に大豆の成育が進んでいる証拠です。

 

試しに黄色くなった大豆を手にとってみました。

近くで見るとより枯れてきていることがわかります。

 

黄色い莢を割ってみました。

すると大豆は・・・

 

じゃーん!!

見事に大豆らしくなっていました!

いよいよ収穫が迫ってきたことを感じさせます。

 

あの緑色の枝豆がこんな黄色っぽくなるなんて不思議ですね〜

 

でもこれはまだ枝豆の色が変わっただけの状態です。

さらに時間が経つと豆はしぼんで小さくなります。

大豆から水分が抜けていきます。

左の大豆が上の写真のもの。

右の大豆は成長の早い別品種のものです。

 

これから左の大豆は右の大豆のように小さくなっていきます。

そして収穫のときは、莢のなかでカラカラと音がするくらいまで乾燥させます。

 

カラカラの状態になるのは今月末〜11月の初めくらいかなと予想しています。

収穫が待ち遠しい毎日ですが、もう少しの間、大豆を見守っていきたいと思います。

 

 

ただ今週に接近が予想されている台風27号が気がかりです・・・

大豆には持ちこたえてもらいたいものです。

 

みなさまも台風接近の際はどうそお気をつけて!

 

 

 

 

 

文:なかじま[生の大豆をかじってみたらエグミがありました(゚д゚)加熱は大事ですね!笑]

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しょうく (月曜日, 21 10月 2013)

    大豆の成長見事です。
    大豆を乾燥してゆくと、楕円から球形になるの不思議ですね。

  • #2

    なかじま (月曜日, 21 10月 2013 17:13)

    しょうくさん

    ありがとうございます!
    本当に作物には不思議がたくさんあります。
    収穫した際にはぜひ大豆の味見にいらしてください!