奇跡のサツマイモ「シモンイモ」の収穫!

この日は台風一過、快晴でした!

村内で「シモンイモ」という変わったサツマイモが収穫されると聞いて見学に行きました!

 

「シモンイモ」とは??

別名白サツマイモ。

ブラジルのインディオの秘薬(薬イモ)と言われてきました。

シモンイモの根・葉・茎には人体に必要な微量栄養素がほとんど含まれています。

栄養補助食品として優れ、血液サラサラ効果や生活習慣病予防に効果を発揮します。

[参考:株式会社シモン http://www.simonimo.com/]

 

などなど、珍しいイモだけにいい効果がたくさんあるようです!

 

 

イモを掘ってみました。

サツマイモと違って、根が土深く張っていてなかなか掘れません。

無理して引っ張るとイモが折れてしまうので、発掘作業のように少しずつ少しずつ・・・

 

いくつか収穫できました!

 

掘りたてのシモンイモがこちら〜

白サツマイモというように、本当に白いです。

そしてでかい!

 

シモンイモを紹介したチラシを見せていただきました。

恥ずかしながら初めて知るイモでしたが、最近注目されているようです。

 

帰りにはなんと収穫したシモンイモを分けていただきました!

ひとり暮らしには大きすぎるくらいのイモでしたが、大事に食べたいと思います。

 

シモンイモについて調べると、味はサツマイモより甘くなく、調理法はジャガイモと同じだそうです。

サツマイモとジャガイモの中間?みたいでした。

 

まずはどんな食べ方をしようか・・・

天ぷらか大学芋がいいかな〜と思ってます。

まずはクックパッドで調べなきゃ!(笑)

 

 

 

 

 

文:なかじま[もうすぐ11月。日に日に布団から出るのが遅くなります・・・(^^;]