サツマイモ収穫の先にあるのは・・・

協力隊で手分けしてサツマイモの収穫をしてきました!

もう冬の足音が聞こえてきそうな季節ですが、サツマイモがたくさん穫れました。

 

このようにマルチ(農業資材の黒ビニール)をはがして、その下にあるサツマイモたちを掘り起こします。

スコップでガツガツ掘るとイモを刺してしまいます・・・

そのため、ある程度の土をよけたら手作業です。

こんなに一生懸命にイモ掘りをしたのは小学生のとき以来でしょうか・・・(笑)

黙々と手を動かします。

 

たまに立ち上がると腰に少々の痛みが!

畑の作業は中腰が多いなぁと感じます。

 

紅葉のはじまった道志の山々に囲まれた畑です。

景色に癒されます。

 

けっこういい形のイモが出てきました!

すぐにでも火を起こして焼き芋を食べたい気持ちになります(´∀`)

でも、サツマイモはとりたてよりも数日置いた方がおいしくなるそうです!

 

きれいな紅色をしています!

掘りたてのサツマイモは皮がはがれやすかったです。ちょっとイモ同士がぶつかっただけでも部分的に皮がはがれます。

お店で売っているようなイモはかなりやさしく扱われて出荷されているんだと思いました。

 

この日の収穫はこちら!!

軽トラ約1杯分ありました!

けっこうな重さがあります。

焼き芋、ふかし芋、大学芋、切り干し芋、スイートポテト・・・

なんでもつくれちゃいそうです!

 

 

「こんなにサツマイモを収穫してどうするのか?」

このページを読んでくださった方はお思いになるはずです。

 

実はこのサツマイモたち、みなさんに味わっていただくためのものです!

というのも、11/2,3におこなわれる【R413フェスティバル】に軽トラ市として販売されるんです!

軽トラ市ならではの選べる楽しさ、そしてお得な価格になっていることと思います!

 

また、フェスティバルには【D-1グランプリ】という道志村内の「新たなうまいもん」を決める催し物もあります!!!

私たち協力隊も[的様コーヒーゼリー]と[どうしカップケーキ]の2つでD-1グランプリに挑みます。

 

ポスターがこちら↓↓↓

年間を通して、村が力を入れているイベントのひとつです。

 

ぜひ今週の土日にはすごくお腹を空かせて道志村へお越しください!!!

そして協力隊のメニューに清き一票をよろしくお願いします!(笑)

 

盛りだくさんの【R413フェスティバル】

どうぞお楽しみに〜

 

 

 

 

文:なかじま[サツマイモはマーガリンをつけて食べるのが一番好きです!高カロリー・・・]