麦畑はじめます!〜草と格闘の巻〜

この度、タイトルのとおり麦を育てることにしました!

 (ちなみに以前の千々輪さんの記事にあるように、どちらがいい麦を育てられるか勝負します!)

 

なぜ麦なのかといえば、麦はしょうゆづくりには欠かせない原材料だからです。

村内で育てた大豆・麦でしょうゆを仕込む夢への第一歩です!

 

そんなわけで大豆畑に続いて新たな畑をお借りしました!

しかし、その畑はしばらく使っていなかったそうで、草が勢力拡大していました。

夏場に何度か草刈りをされていたそうですが、やっぱり雑草は強く、すぐに繁茂してしまいます。

 

畑の様子です。

たじろいでしまいそうな草の量でした・・・

この草のほとんどは「ヒシバ」と言われる種類のものでした。

広がるようにしっかりと根を張る厄介な雑草です。

 

まずは草刈りをはじめました!

左奥から草刈りをはじめたのですが・・・ちょっとわかりにくいですね(^^;

刈るだけで数時間かかりました。

 

その次の日にはこのとおり!

全体的に刈り込みました。

刈払機が大活躍でした。

 

その次は草を片付けていきます。

草を集めはじめると、その量にまた驚きました。

このとき活躍したのが、「レーキ」です。

酪農家が使っていそうな農具です。

地道ですが、少しづつ草を集めます。

 

草をどけると、やっと土が出てきました。

これで少し畑らしさが取り戻せてきました。

でもまだまだ草はあります・・・

 

すると、畑の地主さんから助け舟が!!

モノの運搬に便利な「ネコ車」(一輪車)を貸していただきました!

これでさらに作業ははかどります。

 

しかし、草の片付けだけで3日近くかかってしまいました。

それでも、草がなくなると立派な畑になりました!

劇的ビフォーアフターとはまさにこのこと!(笑)

 

 

今回はここまで!

次回は畑の耕耘と麦播きの様子をご紹介します!

 

果たしてこの遊休地に麦は育つのか!!!

乞うご期待(`・ω・´)

 

 

 

 

 

文:なかじま[先日この畑の近くでシカに遭遇・・・麦はどうなる!?]

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しょうく (木曜日, 07 11月 2013 04:41)

    やっと雑草退治が終わり、いよいよ耕すことになるんですね。
    麦踏のころにお手伝いしましょうか?。
    頑張れ(@_@)頑張れ(*_*)!

  • #2

    なかじま (木曜日, 07 11月 2013 08:39)

    耕す様子は次回ご紹介します!
    麦踏みは12月〜2月くらいの間に幾度かおこなう予定です。
    お越しいただく際には大豆を召し上がってください!
    ありがとうございます。