野原の麦畑

11月27日現在の麦の様子
11月27日現在の麦の様子

今日畑に行ってみると、麦が発芽していました。

先週中嶌君の麦畑はすでに発芽しているのに、標高が低い自分の畑は発芽していなかったので心配していましたが、無事発芽しました。

様子からして3日くらいたっているかなと思います。

11月6日、7日に種を撒いた分が発芽していたので、約3週間で発芽しました。

寒くなり朝早起きができないので、23日(土)以降は間近で見ていませんでした。畑は毎日見るべしと思いました。

 

一昔前までは麦が村内で栽培されていました。私が麦を植えたのも村のかつての姿を見たかったからです。

 

(千々輪)