Hello!麦の芽たち

私、なかじまは只今小麦を育てています!

 

以前、麦まきが終えたことをご紹介してから早1か月。

その後の麦はというと・・・・・無事発芽していました!!

 

今はこんな育ち具合です!

写真でお分かりいただけると思いますが、麦がきれいに列をつくって生えています!

冬の枯れた景色に濃いみどり色が際立って見えます。

 

今後、冬に食べ物が少なくなってくる野生のシカさんたちからこの麦を守っていきます(^^)/

 

 

ブログでご紹介していませんでしたが、実は麦畑をもう1枚増やしていました。

麦の種がたくさん余ったことと、ちょうど空いている畑があったことから麦まきをしていました。

11/14のことでした。

この畑には小麦だけではなく、大麦もまいてみました!

こちらが大麦です↓↓

写真下の小麦と比べて、大麦の方がお米っぽい印象を受けます。

大麦が収穫できたら、来年の夏は自家焙煎麦茶をたっくさん飲みたいと思います(^^)

 

 

 

しかし・・・この畑、2週間、3週間と経過しても発芽している気配がありませんでした。

 

ある日畑に行ったとき、地域の方に「麦つくるじゃぁ〜10月末には種まきしないとだめだな〜」との言葉をいただいてしまい、「やっぱり遅まきで失敗かぁ( ´△`)」と諦めの気持ちでいました・・・

 

それでも少しは発芽するかなぁと今日また畑に行ってみると、なんとかわいらしく麦の芽が顔を出していました!!播種後27日かかりました!

こちらは小麦↓↓

こっちが大麦↓↓

草と見間違うくらいの小さな芽たちですが、毎朝の冷え込みが厳しいなかでのうれしい発芽です。

畑全体をみてみると・・・

まだはっきりと麦が並んでいるのがわかりません。

これからもっと元気に育ってほしいものです!

 

 

 

麦の発芽が確認できて帰ろうとしたとき、畑の隅っこに青々とした植物がありました。

今からの時期で草が生えることは考えにくいので、不思議に思ってみてみると・・・

まさかの麦でした!!!

もっさりと群生しているようです。

 

そういえば思い当たる節がありました。

麦をまいているとき、播種機「ごんべい」を勢い余って倒してしまい、麦を一角にたくさんごぼしてしまっていました(・・;)

拾いきれていなかった麦がそこで発芽していたのでした。

 

麦がなかなか発芽しなかったことへの諦めの気持ちはいらぬ心配だったようです(笑)

麦は元気に育っていたのでした!

 

この小さな麦たちを来年の初夏にばっちり収穫できるよう、祈りながら育てていこうと思います!

ひとまず安心安心(´∀`)

 

 

 

 

 

 

文:なかじま[冬の畑は足の指先にダメージ大です(>_<)凍傷になるんじゃ…って思います]

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かわぐちとうこ (木曜日, 12 12月 2013 02:22)

    〈なかじへ〉 麦って本当にたくましいんだね!来年の夏は自家焙煎麦茶だなんて,羨ましい!足の凍傷には気をつけて頑張ってねー!

  • #2

    なかじま (木曜日, 12 12月 2013 08:43)

    [とーこ]
    コメントありがとう!小麦粉のありがたさがわかるようになったよ!
    ぜひ来年、麦茶飲みにきてねー!