わなづくり講習会に参加しました

12月21日、富士宮でおこなわれた、「くくりわな」のわなづくり講習会に行きました。猟友会の会長さんが講師です。免許を持っている人・いない人、登録をしている人・いない人、さまざまで、10名ほどのかたが集まりました。

道志は前日の雪と雨で路面が凍結し、峠を無事超えられるか不安でしたが、富士宮に来てみるとうってかわって暖かく、作業をしていると汗ばむほどの陽気。

わなの構造は、板で受け皿をつくり、塩ビ管を曲げてワイヤーをセットする枠をつくり、あとはワイヤーに部品を組み立てるだけです。鉄のこを使うのも塩ビ管を曲げるのも初めてでしたが、やってみると意外とシンプルで、道具さえあればこれをお手本にできそう、と思えました。できあがったわなは一人ひとつ持ち帰り。狩猟者登録をしていないとわなを仕掛けてはいけませんが、これで一歩実践に近づくことができます。