鹿処理場を視察しました

1月27日、県内の鹿処理場に見学に行きました。シェフであり猟師でもある所長さんに案内していただきました。

見学のまえに、鹿カレーセットをいただきました。お店を「準備中」にしていてもお客さんがくるとか。鹿の背ロースのたたき、イノシシと鹿のレバー、鹿肉の竜田揚げがセットのランチです。とっても美味しかったです。

 

上の写真は、廃棄される鹿の角を加工されたものです。処理場で廃棄される骨や肉、皮や角をなんとか有効利用できないかというお話で、特に皮は、ぜひ印伝にしてほしいとのこと。印伝をつくりたい自分にとって、とても嬉しいお話でした。廃棄される皮を一部いただき、なめしてみることにしました。

 

今回の見学は、県内で鹿肉を利用した製品開発を考えているかたのお誘いで参加させていただきました。鹿肉や皮を使った地域おこしは、一見夢のようですが、こうした思いを持つ人がつながれば、いろんなことが実現できるのではないか、と思えました。今後どのような動きになっていくのか、楽しみです。(香西)