雪にも負けない小麦

小麦を播いてから約140日。

厳しい道志村の冬と、前代未聞の2月の大雪を乗り越えられたのか!?

小麦畑を見に行きました!

すると・・・・・

 

 

・・・・ん??

小麦はどこか行っちゃったの・・・??

 

 

いやいやいや!!!

近くで見ればちゃんと育ってました!

一安心〜(^^;

 

あの大雪もほとんど解け、日当りの悪いところにわずかに残るのみとなりました。

雪の直後はシカ除けの電気柵の支柱以上に積雪し、「ここは畑?」と思うほどの状態でした(・・;)

それでも大変な状況をよく耐えてくれた小麦に感謝です!

 

 

日当りの悪いところはあまり発芽・成長していませんでした。

やっぱり植物の成長には日光が必要だということを知りました。

 

また成長にもばらつきがありました。

 

下の写真は比較的小さい小麦です。

太陽をいっぱいに受けて、これから大きく成長してもらわなければなりません!!

日中こそ春らしさを感じるようになってきましたが、朝晩はまだまだ冷え込みます。

 

「こんなんで小麦がとれるの?」と思いたくなりますが、収穫まであと3か月ちょっと見守っていきます!

 

 

普段、小麦粉を使った食品は溢れているのに、原料の小麦畑をあまり見たことがありません。

小麦を育てるようになって初めて口にする小麦についての関心が高まりました。

何事もやってみて気がつくもんですね!

 

今後の小麦の成長をお楽しみに!!!

 

 

 

 

 

 

 

文:なかじま[いよいよ今年も花粉症(;_;)道志村の空が黄色くなってきます・・・ゾクッ!