そうだ!買い物に行こう!

 

道志村では「世代を超えて安心して暮らせる村づくり事業」として【買い物ツアー】を企画、実施しています!

月に1回、移動手段を持たない方を対象に道志村から買い物ツアーバスを運行しています。

お出かけ先は主に富士吉田市や富士河口湖町周辺となっています。

 

参加者のみなさんでわいわい買い物をし、みんなでお昼ご飯を食べ、車中ではたくさんのお話が飛び交います!

そんな買い物ツアーに今回は私たち協力隊もおじゃましました!

 

 

買い物場所に着くと、参加者のみなさんはカゴを手に取り、思い思いの買い物に向かいます。

毎月おこなわれているこの買い物ツアーに合わせて、買い物リストをつくって参加されていました!

買い物は選ぶのが大きな楽しみだと言います!

 

「これどうかな?」「いいんじゃない!」

そんな会話をしながらの買い物ができるのがこのツアーのいいところ!

 

「この商品は〜のお店の方が安いよ!」などいろんな情報交換がおこなわれます!
みなさん商品の情報に敏感!!

 

 

お昼ご飯の時間になりました!
前の月の買い物ツアー時に次回のお食事場所を決めているとのこと。

海の幸がおいしい店、少量で数種類のメニューが選べるお店、料理のボリュームが自慢の店などなど、毎月いろんな食事が楽しめます。

グルメな方々が多い!

 

そしてなにより、参加者のみなさんで一緒にご飯を食べる時間が魅力的だなぁと思いました!
私自身、普段は一人で食事しているので、大勢で食べるご飯はいつもよりおいしく楽しい時間となりました(^^)

 

 

午後はたくさんのお店が集まったショッピングモールに行きました!

スーパーやホームセンター、ドラックストアに100円均一ショップまであります。

 

食料品のお店にやってきました。

たくさんの生鮮品はなかなか村のなかで手に入りません。

ここでもいろんな食材を選ぶ楽しみがあります!

「今夜の晩ご飯はなんですか〜??」

 

なかには「月に1度の買い物ツアーだから」と言って、たくさん買い物をされる方もいます(笑)

そんなときの重い荷物は微力ながら運ぶお手伝いをしました!

少しは協力隊らしいことができたかなぁ〜^^;

 

帰りのバスの車中もにぎやかです!
「これから畑に〜を植えるだぁ〜」「明日は〜へ行くだぁ〜」「最近こんなことがあってよぉ〜」などなど話は尽きません。

道志村の昔についてのお話なども聞けて、私にとっては学びになるお話ばかりでした!

 

 

[振り返って]

 

道志村で生活する上で車は欠かせません。

都市のような電車はありませんし、路線バスの本数も少ないです。

そんななか、車という移動手段を持たない方にとって買い物ツアーは、月に1度の楽しみにするほどのイベントであると感じました。

 

また移動手段がないということは、離れたお友達のお家にも行けないということになります。

東西に28kmと細長い村のなかでは、お茶飲みに行くことも容易ではありません。

そのため、大人数でいろんなところを巡るのはそれだけでもとても楽しいイベントでありました。

 

参加者の方のキラキラした笑顔が印象的な買い物ツアーでした!

 

 

 

 

 

 

文:なかじま[大阪だけでなく、みなさんが“あめちゃん”を持っているのが驚きでした(笑)]