春のトレッキング!

昨年11月に続き、道志村トレイルレースの下見に行ってきました!

道志村観光協会の方の案内のもと、コースの整備をおこないました。

前回の記事はこちらから〜

 

いよいよ1か月後となった道志村のトレイルレース!

すでに申込み定員に達し、たくさんの方々からのエントリーをいただいているそうです!

 

 

場所によっては2月の大雪が未だに残っていました(・・;)

しかも、木が密集しているために日光が入らず、雪解けを遅らせていました。。

5月のトレイルレース本番までには解けてくれるといいなぁ〜

 

コースである尾根沿いを歩いていくと、山桜の一種を見つけました!

しかし、まだまだつぼみは硬い様子・・・

山に春が来るのはまだ時間が必要みたいです。。

 

歩いていくと、大雪の影響と思われる倒木に遭遇!

コースの邪魔になっているので、伐ってよけるようにします。

 

まだ辺りは葉っぱのついていない木々ばかりですが、気温は春のトレッキング!

シートを広げてお弁当を食べたいくらい快適な陽気でした!!

登山道素沿いには昔の炭焼き窯のあとがありました!

崩れてしまっているため、石積みがかろうじて面影を残しているのみです。

昔はここで燃料の自給がおこなわれていた大切な証拠です!

 

 

下山後、民家の庭先でこんな花を見つけました!
なんという花でしょうか??

ヒントは「和紙の原料になる」「枝の分かれ方が特徴的」

といえば・・・

 

正解は「ミツマタ」でした!

名前の通り、どの枝も三つに分かれています。

 

この下に向いた花はとっても上品な香りがしました!

なんというか落ち着きがあるような・・・芳香剤に欲しい香りです!

もし近くで見かけたらぜひ花を嗅いでみてください!

 

 

 

道志村も日に日に春めいてきました!

まだ山は春の気配が遠いですが、里では桜も開花するようになってきました!

 

道志村は標高差があり、東西に長いために様々な花が長い期間楽しめます!

ちなみに道志村のサクラ前線はただいま和出村地区までやってきました。

 

これからまだまだ開花が続くので、ぜひお花見にいらしてください!!!

 

 

 

 

 

 

文:なかじま[体を動かした日はビールがうまい!お父さんの気持ちがよくわかります(笑)]