念願の醤油仕込み!~3日目 麹舞う穴蔵~

醤油仕込みも後半戦!

これまで順調に麹ができてきました!

 

3日目の朝の様子はこちら!

「よく麹が寝えってる(麹菌が殖えている)わ〜」とお墨付きをいただきました!

大豆は全体が黄色くなり、かなり発熱が進んできました!

ここで2度目の手入れをします。

 

麹蓋にくっついた麹、塊になった大豆をよくほぐしていきます。

麹蓋の枚数があるため、穴蔵のなかで汗ばみながらの作業です。
(カメラも曇ります・・・)

麹を混ぜていくと花粉のごとく、黄色い粉状の麹が舞いました(・・;)

体中が麹に包まれ、手はもちろん、服や髪の毛、鼻の穴も黄色くなります(笑)

花粉症のためにつけていたマスクも黄色に!

 

3日目朝の麹の様子はこちら↓↓↓

ずいぶんと黄色くなりました!

それでも地域の方のお話では、明日にはもっと黄色くなるとのこと!
体も黄色くなること必至のようです(^^;

 

試しにこの状態で大豆を食べてみました!

味は・・・ほとんどありませんでした。。。

煮たときのような甘さはどこへ行ったのやら〜

 

昼の様子です!炭を少し足しました。

目立った変化はもうなさそうですが、順調そうです!
この日は山梨日日新聞の方に取材していただきました!
新聞に載るのかなぁ〜楽しみです(^^)

 

 

夕方にも様子を見に行きました!

これから最後の晩を迎える麹たちです。

大豆のほとんど黄色くなり、挽いた小さい麦のかけらにも黄色い麹がついています!

「よかったよぁ〜」と地域の方々と胸を撫で下ろしました!

 

もう炭は灰になっていました。室温は23℃
この日は1日雨模様で気温が低かったため、温度の低下も早かったみたいです。

しかし、今回は炭を足さなくていいとのこと。

 

「黄色くなってから穴蔵を熱くすると麹が黒くなる」のだそうです。

そのため、あとは自然に任せて明日を迎えることにしました。

 

 

 

明日はいよいよ醤油仕込みの最終日!
もろみづくりとなります!

ついにここまで来たかぁ〜なんだか感慨深いです。

人生初の醤油仕込み、最後まで上手くいきますように!

 

 

 

 

 

文:なかじま[いよいよスタッドレスを脱ぎました!夏タイヤは走行が快適ですね(^-^)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しょうく (日曜日, 20 4月 2014 20:14)

    いよいよ追い込みですね。
    新聞には掲載されるでしょう。

  • #2

    doshi-okoshi (月曜日, 21 4月 2014 17:40)

    ありがとうございます!
    掲載していただけたらまたこの場でお知らせします。