道楽会に参加しました

6月9日、12時からやまゆりセンターにて「道楽会」の定例会がひらかれました。

千々輪さんと香西でおじゃましました。「道志手帖」最新号を紹介していただきました。

 

「道楽会」とは、「道志の暮らしを楽しむ会」です。

おもに別荘のかたや新しく道志に移住してきたかたを中心としたネットワークです。

今回は30名強が集まり、ゲストに議員さんを迎え、さまざまな話がでました。(街灯の設置、道志の湯、交通問題、テレビのアンテナ、告知端末の設置、ゴミステーションの問題等)

 

また「新しい道志を考える会」のお知らせがありました。

これは住民有志が集まり立ち上げた会で、村政を学ぶ勉強会を開いて課題を探り、村に政策提言していくものです。

会ではこれまでに交通手段の改善を村へ要望したり、食育の講演会に参加したりしてきました。6月14日には村の福祉・医療を考える学習懇談会が開かれるそうです。(山梨日日新聞6月6日朝刊掲載記事より)

 

「道楽会」は協力隊としていつも呼んでいただき、いろいろなお話が聞ける貴重な機会になっています。(香西)