大豆畑の開墾!

なかじまです!

 

今年、新たな畑を借り受けて大豆栽培をすることにしました!

広さはおおよそ1反。

しばらく使われていない農地です。

 

草を刈らなきゃなぁ〜と思っていながら6月を迎えました。

すると畑は一面草だらけに・・・(・・;)

草は大きいもので胸までありました。

恐るべし草の成長!!

 

まずは遊休地解消の第一歩、草刈りをしました!

刈払機や自走式草刈機を最大限活用してここまできれいになりました!

劇的ビフォーアフター!!

草がなくなるだけでとてもすっきりした印象となりました!

ただ体には疲労が・・・(;_;)

機械でおこなうとはいえ、開墾は楽じゃないなぁと改めて身に染みました。

 

これから数回に分けて耕耘をおこない、もっと畑らしい畑にしていきます。

厚意で快く畑を貸してくださった地主さんにも安心して見てもらえるような畑を目指します!

 

 

もう季節は夏。

畑の時期がやってきました(^^)/

 

 

 

 

文:なかじま[実は田んぼもはじめました!水見のための朝早く起きる練習中です(笑)]

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しょうく (水曜日, 18 6月 2014 04:29)

    すごい頑張りですね
    枝豆で半分、大豆にして醤油つくり?。

  • #2

    なかじま (水曜日, 18 6月 2014 08:39)

    しょうくさん:ありがとうございます!すべて大豆で収穫する予定です。味噌・醤油に加工します。

  • #3

    よしゆき (木曜日, 26 6月 2014 16:46)

    ガムばってるね✩
    大豆に米! 旨いものが出来ようお互い精進しましょう♬

  • #4

    doshi-okoshi (木曜日, 26 6月 2014 17:29)

    よしさん:心地よい疲れを感じながらなんとかやってます!
    いいものができたら味見してください!ちゃんと実りますように〜!