梅狩りと梅酒づくり

梅をとる参加者の皆さん、今回は村内外から8名の申込みがありました。
梅をとる参加者の皆さん、今回は村内外から8名の申込みがありました。

みなもと体験館(旧道志小学校久保分校)の梅狩りと梅酒づくり体験の手伝いに行ってきました。みなもと体験館の月一イベントにはほぼ毎月手伝いとして参加させて頂いています。

今回は前もってきちんと下草が刈られた梅林の下で鈴なりの梅を取り、がんどう庵で梅酒に漬けました。一仕事終わって参加者の皆さんと一緒に食べたもろきゅう、きゃらぶき、山椒の実の佃煮美味しかったです。

なお、私も梅のおすそ分けを頂き、家で梅干しにすることにしました。昨年は引っ越しで梅干しづくりが出来なかったのすが、今年は既に家内が2種類作りました。この梅を使ってもう一種類作り方を変えてできます。(千々輪)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しょうく (水曜日, 02 7月 2014 15:09)

    梅干し・梅酒・ほかに梅シロップがとてもうまくゆきますよ。
    シロップを取った後の梅を煮て、種を取って、梅ジャムにします、色をよくするためにターメリックを入れるととてもきれいになりますよ。

  • #2

    千々輪 (水曜日, 02 7月 2014 17:02)

    しょうくさんコメントありがとうございました。昨日三河みりんでつけた梅のビンを次男が転がして土間に落とし、ビンも中身も台無しになってしまいました。ビンは子供の手が届かない階段においてます。