ステキな出逢い!

ご無沙汰のなかじまです!

先月末、ひょんなきっかけから日本一周、田舎を巡る旅をされている菊地さんという方とお会いしました!

なんでも、道志村が「日本で最も美しい村連合」に加盟していることから興味を持っていただいたそうです!

「日本で最も美しい村連合」とは「失ったら二度と取り戻せない日本の農山漁村の景観・文化を守りつつ、最も美しい村としての自立を目指す運動」(一部引用)とあり、山梨県内では道志村と早川町のみが加盟しています。

 

 

さて、田舎を旅しているという菊地さん。

coinaca】というサイトで全国の旅の様子を発信しています!

様々な切り口でたくさんの地域が紹介されており、旅に行きたくなるようです(^^)

 

数々の地域を回るなかで、ここ道志村でお会いできたこともきっと何かのご縁。

道志村のあちこちを見ていただきました!

 

初めての道志村とのことで、村の成り立ちや歴史、風土などなど、道志村の概要をご紹介しました。

そのなかで菊地さんに強く興味を持っていただいたのが、「道志の自家製味噌・醤油づくり」でした!

私なかじまが取り組んでいるということもあり、紹介するのは簡単でしたが、特産品でも観光地でもない旅の案内をすることとなりました(笑)

 

詳しい旅の様子はこちらからどうぞ!
なんだか恥ずかしいくらいに取り上げていただいちゃいました
(*´ー`*)

 

自分で案内をしながら「旅とは観光地を回るだけのものじゃない」ことを改めて感じました。

それだけ菊地さんは道志村の味噌・醤油文化に関心を示してくださり、とても嬉しく思いました!

また道志村にいながら旅してこられたたくさんの地域のお話を聞くことができて、とても刺激になりました!

 

 

人との出逢いはいつどんなときに起きるかわかりません。

まさか全国を旅している方が道志の味噌と醤油に興味を持って案内することになるなんて夢にも思わなかったです(笑)

それが今回の出逢いのおもしろいところでした。

道志村という小さい村にいても、これまでたくさんの出逢いがありました。

そしてこれからも人との出逢い、ご縁を大事にしていきたいと思う機会でした!

 

 

【coinaca】の旅をうらやましく思いながら応援させていただきます!!!

 

 

 

 

 

 

文:なかじま[最近腰が痛くてついに湿布を貼りました。。まだそんな歳じゃ・・・(;_;)]

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    nasu (木曜日, 14 8月 2014 07:54)

    読んでます。
    いつもきれいな写真なので感心しています。
    応援しています。

  • #2

    doshi-okoshi (土曜日, 16 8月 2014 02:29)

    nasu さま
    コメントいただきありがとうございます!
    これからもこのブログでいいご報告ができるよう、がんばっていきます!

    中嶌