今年も大豆つくってます!

秋のような涼しい日が続いている道志村です。

 

昨年と同じく、今年も大豆を栽培しております!

7月の種まきから1か月半ほどたった大豆の様子をご紹介します!


こちらは7月上旬の様子。

にょきにょき芽が出てきました!
鳥に食べられないかヒヤヒヤしました(・・;)


播いた大豆は赤大豆!

昨年収穫したものを種として使いました。

アズキ色したちょっと珍しい大豆です。


種まきから2週間を過ぎると、畑全体が緑色になってきました!
今回は大豆の成長により土に日が当たるのを少なくすることで抑草効果を狙いました。

そのため一般的な栽培方法よりも密植栽培としました。


1か月が経過すると、大豆の丈も50cmぐらいまで大きくなってきました!

幸いカメムシなどの害虫も少なく、すくすく育っているようです(^^)


50日を経過すると、大豆の花が見られました!!!
ちいさ〜い白い花です。

この花から莢ができ、枝豆へと成長していきます!


ちなみに、一般的な大豆(白大豆)の花は淡い紫色をしています!

植物って不思議です〜


現在の赤大豆畑の様子です。

畑の周りは草の勢いが強く、すぐにもじゃもじゃに茂ってしまいます・・・

これから台風などが心配ですが、11月初めごろにいい大豆として収穫できることが楽しみです!



収穫したあとには「赤大豆味噌」のように今までないような加工品にしてみたいと思います!

変わった大豆の変わった商品をご存知の方、ぜひご連絡ください!


あ、でもその前に10月には枝豆でおいしくいただきます(^-^)/








文:なかじま[朝に弱くなりました…目覚ましを10個つけても起きない眠りの深さ( ´△`)