秋の味覚といえば・・・新米!販売します!!

今年6月の田植えから早5ヶ月弱。

いよいよ稲刈りの時期がやってきました!


道志村のなかでもかなり最後に近い稲刈り・・・

周りの田んぼの方からは「いつ刈るだぁ?」としょっちゅう聞かれていました 笑


この日は雲ひとつない秋晴れ!
がんばって育てた田んぼ2枚、34アールを半日かけて刈っていきます〜!


田植えから稲刈りのこの日まではなんとかやってこれたのですが、さすがに稲刈りは手が回らない・・・

助っ人として日頃からお世話になっている地域の方にご協力いただきました!


機械の力はとてつもなくすごい!!!

地域の方も「これ(コンバイン)使ったら手でなんか刈れんわ〜」とのこと。
どんどん刈られていきます。そしてどんどん米の袋がいっぱいになっていく・・・
収量が楽しみでニヤニヤしてきました 笑


こんな感じで列と列のすきまを広くとって植えていました。

こうすることで1株にたくさんの日光が当たって、強くてしっかりした稲になるとのこと。

実験的に今年はこの方法を採用し、来年は収量との兼ね合いを見て方法を考えてみたいと思います。

 

1枚目の田んぼは午前で刈り終わりました〜

30kgの袋でおおよそ25袋!
ありがたやありがたや〜


すでに米の予約が入っていたので、このまますぐに機械乾燥へ!

これまた機械がすごい!
25袋の籾つきの米たちは一気にこの機械で乾燥されます。

次の日の朝には仕上がる模様〜



昼を挟んで怒濤の2枚目田んぼの稲刈りへ!
この田んぼがまた広い!
地域の方にはもう少しお付き合いいただきます。

機械で刈っているので早いはずが、距離があるせいかなかなか進んでいるように見えない現象が起きました(^^;

刈っても刈ってもまだまだ稲がある・・・


およそ3時間後、ついに稲刈りの終わりの瞬間がやってきました!

最後の1株を刈り終えた瞬間、なんともいえない達成感がありました。

田植えも毎日の水見もこのときのためにやってこれたような気がしました。

終わっていると2枚の田んぼ合わせて60袋ほどの収量となりました!
「初めてつくったにしては上出来だ」と地域の方に言っていただけたことが嬉しかったです!

本当にありがとうございました!!


終わってみるとあっという間ですね〜


Before ↓↓


After ↓↓



おいしいところはここから!
生まれて初めてつくった米の実食です!
「自分がつくった」という気持ちが働いたのか新米はおいしく感じました(^^)/

これからこの米たちを販売していきます!!!

ちなみに品種はひとめぼれです。


ご希望に応じて白米または玄米にします!

写真のようなお試しサイズの1kg袋もご用意します。
食べておいしかったら5〜30kg袋でご検討ください〜 笑

米の販売についての詳細は当ブログの[お問い合わせ]からご連絡ください。

道志川の清らかな水をつかって育てた米たちです。

皆様に召し上がっていただければ幸いです。






文:なかじま[収穫の楽しみを再認識しました!もう今年は米に困らない!笑]