重ね煮

東京・高尾駅から車で15分ほど陣馬山方面に行った里山に浄福寺があります。

住職の娘さんであるヒロさんがこのお寺を使っていろいろなイベントを開いているのですが、本日船越耕太さんを招いて重ね煮の講習会があり参加してきました。以前よりキャンセル待ちをしていたので参加できて幸運でした。

料理の話より気持ちの持ち方や食材に向き合う姿勢についてのお話がほどんでしたが、若いエネルギーあふれる内容でした。

料理だけでいえば、非常に若い感性を持ったマクロビオテックといえます。この日のお料理はどれもおいしく頂きましたが、右端に映っているたくあんが格別のおいしさでした。漬物好きではない私でもおいしいと感じました。

【写真】

左:境内の中での料理の様子、後ろに金色の飾りがちらりと見えます。

中:しいたけ、にんじん、玉ねぎの重ね煮をベースにした料理の数々

右:たくあんと白菜漬け

 

(千々輪)