『味噌』で生まれたご縁

道志村での味噌づくりの様子を紹介していただきました!!


掲載していただいたのは『JAPAN MISO PRESS』という「味噌の素晴らしさを伝える情報誌」です!


きっかけは今年9月。

横浜市水道局さんからの紹介で『Miso Girl』さんとのご縁ができたことからです。


恥ずかしながら、そのとき初めて「みそガール」という方がいることを知りました(^^;

嬉しいことに横浜市の水源であるつながりから、道志村の味噌づくりに興味を持っていただきました!


道志村にお越しいただいた際には、自分が道志に来て驚いた味噌づくりのあれこれ、味噌に関わる歴史や文化などをご紹介しました。

そして、その様子がなんと記事となり、この度掲載していただきました!



「みそガール」さんは全国を回っていて味噌のPRをされています!
ホームページを拝見すると・・・


ミソガールは、味噌を愛し、味噌の素晴らしさを伝える「ママ未満」のチーム。「味噌deキレイ」を目指すと同時に、味噌仕込み教室や味噌サロンを主催、「ジャパン味噌プレス」発行(月間、5万部)、イベント・メディア出演などさまざまな方法で、日本の伝統食文化である味噌を伝えています。

※「ママ未満」とは、将来母親になる女性のこと。

[http://miso-girl.com/misogirl.html] より引用


・・・とありました!

味噌でこんなに活動しているんだ!!とびっくりしました!
「味噌の素晴らしさを伝える」見習いたいです!


和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたことで、世界的にも味噌に注目が集まっている、ということを耳にしました。

自分もわずかながら味噌づくりをしているだけになんだか嬉しさを感じます(^^)


味噌には手前味噌という言葉があるように、人の数だけいろんな味噌があると思います。

それだけ味噌は奥が深くておもしろい調味料です!


「ここ道志村にはこんなに素晴らしい味噌があります!」と胸を張っていろんな方に紹介できるようになりたいと思います!





文:なかじま[最近狩猟デビューしました!命をいただくありがたみを感じています。]