水源の郷のわさび!

道志産の本わさびです!



横浜市の水源地である道志村は「水源地」と名乗るだけあってきれいな水が豊富です!

村内には水道を引いているお宅もありますが、沢の清水や井戸水だけでも充分なくらい水に恵まれています。


そんな水源地の磨かれた水で育つわさびを見にいきました!

今後わさびを水のPRを兼ねた商品としてもっと売り出したい!と思い、今回はそのご相談です。


このわさび田、20年ほどの間放置され、荒れていたといいます。

それも地域の有志のみなさんが開墾し、今の状態までにしたそうです。


石がきれいに積まれていて、これを昔の人は手作業でつくったのか、と考えると唸ってしまいます。

ほとんど収穫してしまったそうですが、まだ青々としたわさびが育っていました!


わさびのお世話のお手伝いをしました!

わさび田のなかに積もった落ち葉を取り除く作業です。


きれいな水が流れているなかで育つわさびにとって、落ち葉は水をせき止めてしまうちょっと厄介者です。

こんな感じにたくさん落ち葉がありました^^;

せっせと手作業で落ち葉を集めていきます。。。

あー腰にくる!!


仕上がりはこんな感じです!

見違えるような水の流れとなりました!

わさびたちも喜んでいそうです 笑


わさびは本来2年ほど育てられるそうです。

冒頭に載せた写真は約1年のものです。

これからまだ大きくなるところですが、今晩のお楽しみにいただくことにしました!


わさびは根っこ(ほんとは地下茎)を使うのが一般的ですが、茎と葉っぱがかなりイケてます!

さっと湯通しして醤油漬け。ピリ辛の漬け物のできあがりです(^^)/

なかなか味わえないものをいただきました。


擦りたてのわさびを焼き肉と一緒に食べると絶品と聞いたので、今度チャレンジしようと思います!


村内のキャンプ場では夏に「わさび狩り体験」がおこなわれているので、来年ぜひやってみてください!!!






文:なかじま[わさびを好きなのはシカも同じだそうです(・・;)闘いですね。。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ココさん (日曜日, 30 8月 2015 08:44)

    私は道志村のわさび田で8月8日に見学をさせていただいた者ですが実際に見てもすごかったですよ.第一の感想は涼しいということですね.木陰&水の音、気持ちいいです。第二の感想は水がきれいということです。落ち葉もなく、もちろん、アメのゴミなんかありません。すごいです。

  • #2

    ワサビさん (日曜日, 30 8月 2015 09:50)

    おいしそうなわさびですね。つくっている方の苦労がよくわかります。