寒さに負けず・・・麦踏み

今日はクリスマス!
街ではクリスマスソングが流れ、きれいなイルミネーションが気持ちをわくわくさせる、そんな夜でしょう!!


・・・道志村は今日も星がすっごくきれいなほどに暗いです…笑


そんな12月の寒さのなか、冬の農作業「麦踏み」をしました!

麦踏みとは名前の通り、麦を踏んづけることです。

かわいそうな気もしますが、踏むことで霜柱を防止して根張りをよくし、麦の治癒力によってより丈夫な麦へと成長するのです!

丈夫に育てるため、あえて踏んであげる。

愛のムチですね 笑


写真手前が踏んづけたあとの麦、奥はまだ踏んでない麦です。

こうしてみるとなんだかひどいことをしているみたい。。。


一列一列、しっかりと踏んで行きます!

コツはカニ歩きしながらリズムよく踏むこと!

だらだらやると寒さもあって飽きてきちゃいます^^;

だれも見てなかったので、好きな唄を口ずさみながら踏んでました(^^)/


2時間ほどで麦踏みは終了〜

青々と立っていた麦はみんな倒れちゃいました〜

この愛のムチを受けてますますしっかり育ってくれよ!麦たち!

また様子をみて来年も麦踏みします!

6月ごろになれば道志産小麦が収穫できる予定です〜(^o^)/






文:なかじま[最近買ったiPhone6で撮りました↑ 画質にびっくり!きれい〜(^^)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    しょうく (火曜日, 30 12月 2014 17:42)

    そうなんですね。踏まれて踏まれてふまれてこそ佳き麦ができ、人も同じと思いますね。
     さて、出来上がった麦何になるか楽しみに見守ってます。