地域おこし協力隊全国サミット

3月8日(日)に東京六本木アカデミーヒルズにて『地域おこし協力隊全国サミット』が開催されました!!


昨年に引き続き、全国の協力隊が一堂に会するこのイベント。

150を超える地域の協力隊で盛り上がりました!


当日は参加した地域の協力隊全員のPRタイムや講演、俳優の峰竜太さんを招いた現役&OBの協力隊とのトークセッションなどがおこなわれました!


隊員によるPRタイムの持ち時間はなんと15秒!笑

あっという間でしたが、道志村もPRしてきました!

USTREAM]でサミット当日の様子がライブ配信されていました。

道志村のPRは 32分47秒 からなのでよろしければご覧ください(^^)


他地域の協力隊の活動報告です。

お話を聞いていると現場を見に行きたくなります!

協力隊の活動は地域によって本当に様々でおもしろいです。



全国サミットの終了時にはすでに来年の全国サミット開催が宣言されていました。

今回のサミットは総務省の力の入れ方がより大きくなったことを感じました。


2016年度までに現在(2013年度)約1000人いる協力隊の人数を3倍の3000人に増やす方向だそうです。

政府が進める地方創生の取り組みのなかで、地域おこし協力隊にかける力が大きくなったということです。

しかし、人数を増やせばいいというだけのことではありません。

量より質、最大で3年という時間を投資する自治体や地域の方々、そして隊員の目的をしっかりと協議して、展開の仕方を考えながら進めていって欲しいです。「こんなはずじゃなかった」を増やさないために。



自分自身が地域おこし協力隊という制度に身を置いて、たくさんのことが勉強できています。

一般的にはなかなか経験できないイレギュラーでオンリーワンな毎日です。

全国のあちらこちらでは同じ志を持つ仲間に恵まれ、刺激をいただいています。

この経験を次へどう展開するのか。

自分と向き合いながら答えを見つけたいと思います。


年度末、まとめと新たなスタートの季節です。







文:なかじま[今年の花粉症がはじまりました(>_<)負けられない戦いがここにある…