重ね煮料理教室

「重ね煮」の料理教室を道志村やまゆりセンターで開催しました。

「平日の昼間の有料の料理教室に村の人は来ないよ」と言われていただけに、私を含め10名の方々が来てくれて本当にうれしかったです。来てくれたのは小さいお子様を持つお母様、料理を家族のみならず他の方にも提供している方、村の食生活改善に取り組まれている方など、いずれも食に関心の高い方ばかりでした。

 

この日の講師を務めたのは「サトケン」こと佐藤研一さん。「本来の自分に還る」をコンセプトに料理教室をはじめ、呼吸法などの講座やセミナーを展開し全国でひっぱりだこ。たまたまこの日があいており、しかも前々日に山梨県内で仕事があり、来て頂けることになりました。

 

「いままで自分は料理を雑にやっていることに気づかされた」

「調味料なしでこんなにおいしい料理ができるなんて驚き」

「家に沢山調味料を持っている自分はなんなんだろうと思った」

「子育てで忙しく過ごしているので作り置きができるのはとっても便利」

「お客様が毎週のように来るのでさっそく料理に活かしたい」

などの感想を参加者から頂きました。

 

自分がやりたい、村の人のためにもなると思う企画はこれからもやっていきたいと思います。

(千々輪)

 

【写真】

上:サトケンさんが玉ねぎの皮のむき方を説明している様子

下:この日にみんなで食べた昼食~おかずと味噌汁に重ね煮が入っています