~わさびの植え付け編~

新年度になりました!

道志村にやってきてちょうど2年。

背筋を伸ばすような気持ちで今年度も取り組んでいきたいと思います!


さて、いよいよわさびの植え付けをする日がやってきました!!

今回用意したわさび苗は約2000本!

宅急便のお兄さんもびっくりでした 笑

『平成ダルマ』

『加茂自交』

『島根3号』

3種類のわさび苗です!



2000本の苗は3カ所に分けて植え付けをします。

①わさび育成会さんのわさび田

②新たに拓いたわさび田の上段一枚

③私が今年からはじめるわさび田(②の二段目)


まずは育成会のわさび田から植え付けへ!

この一面で200本ちょっとのわさびが植えられます!
この一面で200本ちょっとのわさびが植えられます!


作業開始です!

軽く砂利を掘り、そこにわさびを入れて軽く石で重しをしてあげます。

根が張ってくるまでの1週間の間に流されないようにします。


ベテランのみなさんは作業が早い!

わさび田がどんどん黄緑色に染まっていきます。

約1000本の苗が何段かに分けて植え付けられました。

これからの初夏に向けた暖かさでぐんぐん大きくなっていくと思います!


こちらはわさびの茎や葉の収穫をメインとして植えられたわさびです。

昨年株分けされたものですが、ここ1,2週間で大きく成長してきました。

まだまだ伸びるそうです!

もうわさびの茎・葉っぱ料理が楽しめそうです!
もうわさびの茎・葉っぱ料理が楽しめそうです!


次に新たに拓いたわさび田に植え付けていきます!

先ほどのわさび田よりも1枚の面積が広いです。

約500本の苗を植えてもまだ半分ほどの面積が残っていました。

残りの面積には秋植えをするようです。


いよいよ新たに拓いたわさび田、私が管理していくところの植え付けです!

この日に合わせて整備をしていたので、植え付けも感慨深いです。


いざ!とコツコツと植えていたのですが・・・これが腰にきくぅ〜( ´△`)

冬場に運動していなかったので、身体がなまっていたのだと思います…

立ったり座ったりの屈伸運動を続けたとはいえ、体力が落ちたような気がしました(・・;)

それでも育成会のみなさんにご協力いただきながら、なんとか約500本の苗を植え終わりました!

達成感ありました!
達成感ありました!


わさび田ビフォー・アフターです!

わさび田らしさが出てきました!



早ければ約1年後には道志産わさびが楽しめそうです!


これでわさびの作業も一段落です。

夏の台風による増水が怖いですが、収穫を期待して世話していきたいと思います!


以上、わさび植え付け編でした〜!






文:なかじま[わさび田の隅っこに“春”がありました。やっぱり道志は寒いんだなぁ〜]