山菜シーズン到来

寒い道志にも春がやってきて、フキノトウ以外の山菜も出始めました。今日道の駅どうしに行ってみると、今シーズン初のわらびが販売されていました。ご覧のような立派なウドも出ていました。

4月18日(土)、19日(日)は「山菜祭り」とが道の駅で開催され、揚げたての山菜を頂くことができます。26日(日)はみなもと体験館でもわらび狩りと山菜のてんぷらを食べるイベントが開催されます。これからが道志の山菜のシーズンです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    道志っ子 (土曜日, 18 4月 2015 03:03)

    今日は仕事終わったら山菜祭りに行きたいと思います。
    家族を連れて帰省しながら遊びたいと思います。

  • #2

    ちぢわ (火曜日, 21 4月 2015 09:15)

    私は取材のため18日の山菜祭りに行きました。9時半ごろに「道の駅どうし」に着きましたが、すでに山菜の天ぷらには列ができていました。クレソンが入っているのが道志っぽくてよいですよね。
    昨年はみなもと体験館の山菜取りにスタッフとして参加したのですが、たまたま沢沿いに自生していたクレソンを発見し天ぷらでおいしく頂きました。