蜂塚に山中湖ロータリークラブのみなさんが訪れました

6月8日、山中湖ロータリークラブの約15名の方々が蜂塚を訪れました。道志手帖5号で蜂塚について取材をさせて頂いた縁で呼んで頂き、おじゃましました。(蜂塚についての物語は道志手帖5号をご覧ください!)今回の会は道志出身で山中湖在住の高村英光さんの発案で実現したそうです。お墓に花をたむけ、高村さんから蜂塚除幕式の思い出のお話、佐藤留吉さんから蜂塚碑建立の経緯や白蓮についてお話がありました。その後、日野出屋旅館にて昼食をとりながら当時蜂塚について放送されたラジオに耳を傾けました。蜂塚の前はきれいに草が刈られていました。昼食には塚の近くで採ってきた朴葉の「もろみ焼き」も振る舞われました。蜂塚を守る活動をされている佐藤留吉さんは、今後も定期的に供養祭をおこなっていきたい、とおっしゃっていました。(香西)