マルチ張りに思う…

道志村では小さい畑でも自給をはじめとした野菜づくりをしている方がたくさんいます。

その畑のほとんどで見かけるのが『マルチ』と呼ばれる黒いビニールです。


このマルチことマルチフィルムは農業資材のひとつです。

マルチは黒い色のために地温を高め、水分を保ち、雑草の繁茂を抑制するといった効果があります。

透明のマルチや黒色以外のマルチもあり、栽培する野菜によって使い分けています。


言ってしまえば単なる黒ビニールなんですが、張るのがけっこう大変。。。

おじいちゃんおばあちゃんはひょこっとマルチを張ってしまうのですが、なかなかまっすぐにきれいなマルチ張りはマネできません…


何事も挑戦!ということでマルチ張りをしてみました!

土を耕し、畝立てをしてからがマルチの出番です。


まずはマルチの裾を埋めて、畝にしっかり被さるように仮押さえします。

このときに風が吹いてマルチがめくれると泣きたくなります(;_;)


仮押さえだとこんな感じ。

引っ張っているためにしわっしわです。。。

これからピーンとまっすぐきれいに張るのが難しい^^;


足でマルチの裾を軽く踏み、張りを出しつつ、すかさず土で埋めていきます。

カニのようにヨチヨチ歩きでやっていきます。

なんだかそれっぽくなってきました!

反対側の同様です。

一列の最後までやっとこさできました〜

 

最後はマルチの端っこを埋めて完成!

ちょっと中心がずれちゃいましたが、まあ上出来とします!


夢中でやっていたからか思ったより時間が経っていました(^^;

やってみるとけっこうな運動でした。

立ったり座ったり、畑のなかをいったりきたり…

うぅ〜腰にくるぅ…


道志村の百姓(畑仕事を総称して呼んでいる)をしているおじいちゃんおばあちゃんはこれを毎年、けっこうな長さのマルチ張りをしています!

力の抜き方というか要領というか、熟練の方には敵いません!


マルチを張ったあとはいよいよ植え付けや種まきができるようになります!
畑仕事は尽きません…。



道志村に来てマルチ張りの技術がすこーし身に付いてきたかもしれないなかじまでした(^^)/