道志のわさびが横浜へ!

道志産わさびを横浜ビールレストラン 驛の食卓(横浜市中区) にてメニューに使っていただけることになりました!!!

株式会社横浜ビール様とのご縁によりこのような運びとなりました。

ありがとうございます。

 

今日は横浜ビールの皆様が道志のわさび田を見学しにいらっしゃいました!

横浜ビールでは「生産者とのかかわり」「料理を提供するだけでなく、食材のもつストーリーをお客様に伝える」という点を大切にされており、今回はどんな人がどんな想いでわさびを生産しているのかを直に知りたいと来訪されました。


わさび田に入っていただき、わさびのできる過程などを地域の方と一緒にご説明しました。

初夏を迎え、深緑にとけ込むわさびがきれいでした!
初夏を迎え、深緑にとけ込むわさびがきれいでした!
わさび田のなかはとても涼しいです!
わさび田のなかはとても涼しいです!


場所を移し、もう一カ所にわさび田へ。

ここは今年に拓いたわさび田です。→詳しくは[こちら

4月に植えた500本の苗はちゃんと根付き、着実に大きくなっています!
虫に葉っぱを食べられていますが、元気そうです。

Before(4月)
Before(4月)
After(7月現在)
After(7月現在)

植物の成長には驚かされます〜

 

今回話が盛り上がって、まだ整備していない空いたわさび田の1枚を横浜ビールの皆様で植え付けから収穫までやっていただくこととなりました!
わさび田のオーナーです!

秋に植え付け開始予定です。

横浜ビール社長さんのブログにも掲載していただきました!

植え付け予定地にて。現場を見ていただくことが一番です!
植え付け予定地にて。現場を見ていただくことが一番です!


このご縁を大切に道志村のわさびをお届けしていきたいと思います!

横浜ビールの皆様、ありがとうございました!



追記

横浜ビールレストラン驛の食卓のメニューの表紙に載せていただきました! 

恥ずかしながらも嬉しいです!

気を引き締めていきたいと思います。






 

 

文:なかじま[今だ羽毛布団とこたつがしまえない道志の7月…まだ夏は遠し^^;