道志村に七里太鼓あり!!

10月11日に第27回 道志水源の森国際音楽祭が開催されました!!!

毎年恒例のこの音楽祭は道志村の誇る東富士 七里太鼓をはじめ、音楽で村が活気づいた一日でした。

とにかくかっこいい!太鼓の音とその迫力に惚れました!
とにかくかっこいい!太鼓の音とその迫力に惚れました!

気迫に満ちたその振る舞いは見る者を釘付けにしていました。

山梨でも太鼓の先駆けだと言われる歴史のある太鼓が道志村にありました。

道志村に来て初めて七里太鼓を聞きました。

太鼓は叩いた音で魅せるだけではなく、その所作やかけ声が合わさって祭りにいるようなわくわくぞくぞくした気持ちを人に与えるものだと感じました!

日本の太鼓は素晴らしい!


続いて道志中学生による七里太鼓の披露でした!

ホラ貝からはじまります!

なんと道志村の中学生は学校の授業の一環で太鼓を習っているのです。

素敵な伝統です!

大人にも負けない迫力がありました!

やっぱりかっこいい!!ブラボー!


七里太鼓の次は道志村の伝統芸能川原畑地区の神楽舞へと続きます。

口上とお囃子の音色に合わせて獅子舞が舞います。

篠笛を聴くと夏祭りに戻ったような気分になります。


さらに山梨県富士川町からお越しいただいた「まほらの郷鷹座巣小林八幡太鼓」さんの演奏です。

小学生から大人までの幅広い年齢層で構成され、元気のなかに迫力がある演奏でした!

演奏後半にはステージの前にも太鼓が現れ、とてもにぎやかでした!

ぴったりと息のあった素晴らしい太鼓でした。


太鼓は続きます。

次は山梨県の甲斐市からお越しいただいた「甲斐和太鼓衆 信玄太鼓保存会」の皆さんです。

信玄の名がついているように気迫が溢れてます!

太鼓の音とともにかけ声が勇猛さを感じさせたのが印象的でした!

恥ずかしながら山梨にはたくさんの太鼓の団体があることを知りました。


音楽祭のフィナーレは山梨県出身のシンガーソングライターの水越けいこさんと同じくシンガーソングライターの丸山圭子さんが登場しました!

このお二人を見るために遠くは北海道から来たという方もいらっしゃいました。

代表曲を披露していただいたあとにお二人でのデュエットでした!

会場の皆さんが手拍子のなか最高潮の盛り上がりとなりました!!


大満足の一日でした!

道志村の音楽祭、来年はいらしてみてはいかがでしょうか??(^^)/





文:なかじま[富士山に初冠雪!道志からも白をかぶった富士山がよく見えました〜]