道志村秋の清流の集い

10月23日に横浜ビール驛の食卓にて『道志村秋の清流の集い』が開催されました!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

横浜ビールさんと横浜で飲食店経営をされている方々との記念写真!
横浜ビールさんと横浜で飲食店経営をされている方々との記念写真!

このイベントでは道志村の食材を味わっていただくことを通して、水源地道志村と横浜市のつながりをより深めていくことを目的としています!

本当に貴重な機会を与えてくださった(株)横浜ビールさんに感謝です!


さて、当日の様子をご紹介します!


会場の入り口にはこの日のメニューと使われている食材が飾ってありました。

メニューはこのあとご紹介します!
メニューはこのあとご紹介します!
道志と横浜のつながりがよくわかるイラストです!
道志と横浜のつながりがよくわかるイラストです!

たくさんの生産者さんから提供していただいた食材たちです!

食材が出迎えてくれました
食材が出迎えてくれました
ぜーんぶ道志産食材です!
ぜーんぶ道志産食材です!


イベントの冒頭では僭越ながらご挨拶させていただきました。

会場に集まった方は100名を超え、たくさんの方が道志村を想ってくださることにとても嬉しくなりました。


乾杯の合図とともにいよいよ食の宴がはじまりました!

道志の食材がいろいろな形の料理に姿を変え、会場に集まった方々に味わっていただきました。

目移りしてしまうほどのバリエーションでした!

どの料理もあっという間になくなってしまいます 笑

よほど美味しかったのでしょう!


ほかにも道志の水で育ったヤマメ・イワナの塩焼きや、


道志の旬の野菜の揚げたて天ぷらもありました!


さらに屋外ブースにはこの日の料理に使われている野菜をはじめとした道志産野菜が直売されました!

私が育てた野菜も取り扱っていただきました!
私が育てた野菜も取り扱っていただきました!


また横浜ビールさんの演出がとても素晴らしかったです!

なんと横浜にわさび田と囲炉裏が再現されていました!!


横浜ビールさんとご縁が生まれるきっかけとなった道志村のわさび。

そのわさび田が見事につくられていました。

囲炉裏も道志村の民宿から持ってきたかのように忠実にできていました。

てっきりこうしたキットのようなものがあるのかと思っていたら、なんと全て横浜ビールスタッフさんの手づくりとのこと!
技術の高さに驚きっぱなしでした!


横浜ビールさんの厚意で協力隊のブースもつくっていただきました!


その後も会は盛り上がり…

 

私は結果的に食べるヒマがないほどにたくさんの方とお話させていただきました!

どの方も道志のことを想っていてくださり、また今後もよりよいつながりをつくっていこうとお声がけいただきました。

水源地としての横浜とのつながりがきっかけとなり、今度は道志と横浜の人と人とのつながりがたくさん生まれた1日でした!

 

冒頭の挨拶で横浜ビールの社長さんが「今日の行事は道志と横浜がつながっていくスタートとしての会です」とおっしゃいました。

この機会をひとつの出発点としてますます道志と横浜がつながっていけるよう、私も気持ちを新たにしました!


横浜ビールの皆様、横浜会の皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

そして今後ともよろしくお願い致します。



追記

はまれぽ.com

タウンニュース中区・西区版 に掲載されました!







文:なかじま[このご縁のおかげでナビなしで横浜へ行けるようになりました 笑]