道志村秋の恒例イベント

毎年恒例の一大イベント【R413フェスティバル】が開催されました!

道志村の主要道路である国道413号線になぞらえたこのイベント!

秋の紅葉とともに道志をいつもより楽しめる2日間となっています!

盛りだくさんなR413フェスティバルの目玉となるのが…

道志村のうまいもんを決めるご当地グルメコンテストの【D-1グランプリ】です!

昨年のグランプリとなった道志川温泉紅椿の湯さんの鴨汁クレソンうどんをはじめ、10店舗が出店していました。

どの料理にも道志産食材が使われており、道志の郷土料理をアレンジしたものや史跡・文化をモチーフとしたものなど目でも楽しい料理たちが集まっていました!


イベント初日は曇り空でした。

この日は寒さを感じる1日となりましたが、お客さんは食べ比べを楽しんでいるようでした!


またD-1グランプリと同じくらい盛り上がるのが『投げ餅』です!!

投げ餅は上棟式(建前)の際、家の厄を祓うためにおこなわれるものです。

昔はどのお宅でも近所の人などを集めて盛大に投げ餅をしていたそうです。


頭上から落ちてくる御利益のある餅は大人も童心に戻してしまいました 笑

人混みのなかはまるで戦場!みなさん一生懸命です!
人混みのなかはまるで戦場!みなさん一生懸命です!

このほかにもチャリティーバザーや軽トラ市、山梨県住みます芸人さんのお笑いライブがあったりとにぎやかな2日間となりました!

(軽トラ市に出店していたのですが、そちらに付きっきりで写真をあまり撮っていませんでした…)



気になるD-1グランプリの結果は、

グランプリ:高菜ごはんde肉巻きおにぎり

2位:自然薯のウマ辛とろろ飯

3位:まとば雑炊  

総投票数は2278票でした!!

写真引用:道志村観光公式Twitter
写真引用:道志村観光公式Twitter

みなさんお疲れ様でした!


来場していただいたお客さんには紅葉と食欲の秋を堪能していただけたのではないでしょうか!

また来年もお待ちしております〜(^^)/








文:なかじま[秋の道志はカメムシ大発生…(>_<)洗濯物に入るのは勘弁してくれぇ…