新たな学び舎へ

道志村では小学校と中学校の一体型校舎が建設されます。

そのうち、中学校部分が完成し、旧校舎となった学び舎は建て替えられることになりました。

先日、旧校舎に残る備品整理のお手伝いしてきました。

校舎のなかは当たり前ですが、からっぽ状態。

廊下や壁には生徒たちの想いのこもった言葉が並んでいました。


旧校舎は1974年から41年間使用されてきました。

村役場の職員さんは自身が過ごした学び舎に「懐かしい」と昔を思い出しているようでした。

道志村の多くの方の思い出が詰まった学び舎は、もうじきその姿を無くしてしまいます。

こどもたちの声が響いていた教室や廊下はどこか寂しい雰囲気でした。
こどもたちの声が響いていた教室や廊下はどこか寂しい雰囲気でした。


これからは新校舎が道志のこどもたちを見守っていくことでしょう!

あったかい気持ちとちょっぴり切ない気持ちになった1日でした。

壁への愛着ある落書きが心にジンときました
壁への愛着ある落書きが心にジンときました







文:なかじま[あと10日でクリスマス!今年の予定は…まだ決まっていません…( ´△`)