野菜鳥害にあう

先週近所の人が白菜を家の前にネコ(一輪車)で運んできては並べていた。

「畑の白菜がカラスにやられたので、すべて収穫してきたよ。千々輪さんも気を付けた方がいいよ」

という。

うちは大丈夫と思っていたら、土曜日にキャベツの葉っぱが散乱していた。三列作ったキャベツのうち一列はほぼ全滅。

きっとタヌキかなにか小動物と思い残りの二列にトンネルをして不織布を張っておいたが、破られていた。よく見ると大根も土から出ているものが数本やられていた。

キャベツには不織布を三重にして張り、今朝見たらなんともなかったのでホッとしてたら、昼には不織布がズタズタにやられていた。これは小動物ではなく、カラスに違いない。証拠にフンがある。

穴あきのビニールシートがあったので、一列はそれを張り黄色いスズメ除けの紐を張った。

どうなるか。

(千々輪)

 

<写真>  【左】裂かれた不織布 【右】ビニールシートに黄色い紐