大豆,そして味噌作り

毎年二月に味噌を仕込んでいます。今年も本日行いました。

今年は自家製大豆100%で作りました。とはいえ、その大豆の乾燥、収穫、選別をすべて手作業で、時間をやりくりして行ったので、全部やりきるのに年を越してしまいました。

 

昨年は大豆、小豆の作付面積を増やしたのですが、結果は散々でした。

 

<収穫量>

小豆:1.7㎏ 【作付面積:約40㎡】

大豆:3.0㎏ 【作付面積:約100㎡】

 

収穫量とほぼ同じ量の豆が写真のようにがかびていたり、水分を含んでいて芽が出かけたまましわくちゃになったりしました。ダメな大豆は節分の時に撒きました。

 

<失敗の原因>

昨年10月末、畑ではぜてしまう前に刈り取り、そのまま畑で逆さにし、小さな束にして乾燥させておいた。しかし、それから雨続きで、このままではいけないと取り込んで軒先に山にしていた。

結果、脱穀したら写真のようになっていた。刈らずに晴れの日が続くまでそのままにしておいた方が良かった。

 

つくづく、農業はスピードとタイミングそして決断力だと思いました。(千々輪)