道志の特産品が新たなメニューへ

村役場が主催した『特産品メニュー開発料理教室』に参加してきました!

道志村の特産品といったらやはり【クレソン】です!

さらにもうひとつの特産品である道志村の養豚場(繁殖農場)で育てられたブランド豚【道志ポーク】(香福豚)を組み合わせたステキなメニューが考案されました!

今回は写真上の「道志ポークとクレソンの黒ごま炊き込みごはん」と「道志ポークの串焼き」を実際につくりました!

 

レシピを考案された沙希穂波先生から調理のポイントなどをレクチャーしていただきました!

道志ポークの串焼きについてのレクチャー
道志ポークの串焼きについてのレクチャー

 

道志ポークの串焼きは角切りのような肉を串に刺すのではなく、豚バラスライス肉を縫うように串に刺して仕上げるというユニークな調理法でした!

薄いスライス肉も串に刺すとボリュームが出ます!
薄いスライス肉も串に刺すとボリュームが出ます!

肉の下味にある調味料を使うことで普通の串焼きと違い、コクと香りが際立っていました!

(ある調味料はぜひレシピブックをご覧ください!道の駅どうしで配布しています。)

 

火の通りも早く、お酒のつまみやお弁当にもオススメとのこと!

焼いたときの香りがたまりません!
焼いたときの香りがたまりません!

黒ごま炊き込みごはんと合わせてみなさんで試食しました!

「こういう食べた方もあるんだ〜」「今度家でやってみよ!」そんな声が聞かれました!

料理をおいしそうに撮るのって難しい…
料理をおいしそうに撮るのって難しい…

 

レシピブックには全10種のクレソン、道志ポークのレシピが掲載されています!

和・洋・中の様々な料理が楽しめます。

ひとつ種明かしをすると、なんともおしゃれなアヒージョのレシピもあります!!

 

さらにレシピブックの巻末にはこれまで4回開催された『D-1グランプリ』でグランプリを獲得したメニューも掲載されています!

道志村の郷土料理や村の食材を使って考案された料理が楽しめます〜
こちらも必見です!

 

料理教室でのレクチャーを参考に、お客さんが来たとき用のメニューとして使いたいと思います〜!

 

 

 

 

 

文:なかじま[卒業式の季節です。涙、別れ、出発。卒業ソングを聞きたくなります。]