新緑の道志村

道志村、久保から大室山方面を写した風景です。

大室指の民家と下にチラリと道志川が映っています。

 

みなもと体験館の人気イベント、山菜採りの手伝いに行ってきました。

今朝ほどまで雨が降っており、キャンセルした方、渋滞で午後に振り替えた方もいました。参加者の皆さんにはこの場所でワラビを採り、別の場所で竹の子を掘ってもらいました。

 

この日はとても暑い日でTシャツ一枚でも十分で、ビールが欲しくなるほどでした。なお、今日から5月8日まで、横浜・赤レンガでビールのイベントをやっています。昨年度まで協力隊だった中嶌君がビールを必死に売っているので、このブログを見たビール好きの横浜市民の方はぜひ!(千々輪)

http://www.yokohama-akarenga.jp/event/index

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    時の鐘のにゃにょに (金曜日, 13 5月 2016 17:29)

    先週みなもと体験館の山菜採りに参加させて頂きました。
    山菜取り人気イベントだったんですか!
    ワラビを採り、竹の子堀り、楽しかったです。
    大人も大興奮しますね。
    新緑が眩しく、日差しは少し強く感じられましたが、その中を通り抜ける風が大変心地良かったです。
    ご案内頂きました千々輪さん、大変貴重な体験ありがとうございました。
    また道志へ遊びに行きますね!

  • #2

    千々輪 (日曜日, 15 5月 2016 03:21)

    メッセージありがとうございます。また、みなもと体験館にいらしてください。
    15日(日)はトレイルレースが行われ、14日は準備のため山中湖方面の山伏峠、都留方面の道坂峠を行き来していました。すがすがしく、この季節は本当に気持ちが良いです。
    なお、今回山伏峠で選手に配る水はおいしい的様の水をタンクに詰めました。
    もし今度お越しになる際に「道志の湯」に立ち寄る機会があれば、車で5分かからないのでもう少し先まで足を伸ばし、的様の水くみ場で水を汲んで持ち帰ってください。