横浜の皆さんとわさびの植付け

以前から水源地道志村と横浜市のつながりからご縁があった株式会社横浜ビールさんとわさびの植付けをおこないました!

今年から開墾をはじめたわさび田の一枚を横浜ビールさんがオーナーとなり、わさびを栽培していきます。

 横浜ビールの社員さんや横浜で飲食店を経営されている方々にもお越しいただき、にぎやかな作業となりました!

こちらがオーナーとして栽培するわさび田です。

約200本のわさびを植え付けました。

まだ10月といえど沢水は長時間手をつけていられないほどに冷たいです。。。


下の写真は村内のわさびづくりをしている方のわさび田です。

こちらには約300本のわさびを植付けました。

人数がいると作業が早い!!
予想を上回り、2時間ほどで植付けは終わってしまいました。

写真右のわさびは半年前の今年4月に植え付けたものです。

順調に育ちますように!


そして植付けと同時進行でおこなったのが、「わさび田の開墾」です。

このわさび田は全部で6面あり、まだ3面は手つかずだったのです。

堆積した泥土をかき出し、ツルハシを振るって泥を洗い流す地味で身体に応える作業です…。

人数の力で作業はどんどん進み、わさび田がみるみるきれいになっていきました!

お話を聞くと、「わさびの植付けもおもしろいけれど、自分の力できれいになっていくわさび田が見られる開墾作業の方がやりがいがあっておもしろい!」とのこと。

こちらとしては「大変だなぁ、疲れるなぁ」と思う作業も新鮮に感じられたそうです。

みなさん夢中になって作業をしていました!

ありがとうございます!


こうして横浜ビールさんのわさび栽培がはじまりました!

収穫は早くても2017年の春ごろ。

きっと皆さん待ち遠しいことでしょう!


皆さんまたいらしてください!!!






文:なかじま[道志に来てちょうど2年半。改めてたくさんの皆さんに感謝!!]