狙われたわさび…

恐れていた事態になりました…

今年4月に植えたわさび田にシカが侵入し、わさびの葉が全て食べられてしまいました。。。

人間の予想を裏切り、まんまとやられてしまいました。

悔しい!!!

夏のわさび田。青々としていました。
夏のわさび田。青々としていました。
現在の様子。殺風景になってしまいました…
現在の様子。殺風景になってしまいました…

秋の陽気でぐんぐん大きくなっていたわさびが、振り出しに戻ってしまいました…

シカに遠慮はありません。

きれいなほどにわさびの葉を食べています。

これまでも農作物が食害にあったことはありますが、初めて取り組んだわさび栽培だけにさらに悔しく感じています。

 

 

食べられたわさびたちは来春にまた新芽を出し大きくなってくれることと思いますが、間違いなく成長は遅れてしまいます。

 

不幸中の幸いで10月に横浜ビールさんが植えられたわさびに被害はありませんでした。

葉が大きくなってから食べに来るつもりだったのでしょうか…?

 

 

人も必死ですが、それ以上に獣たちは食べることに必死です。

今回は油断の隙を突かれました。

それでも悔しいものは悔しい!

シカがますます恨めしくなりました…。

 

 

 

 

 

文:なかじま[先日、風呂場のシャワーから氷柱が!本格的な寒さがやってきました〜]