わさび田の整備 〜横浜のみなさんと〜

お世話になっている(株)横浜ビールさんと横浜市内の飲食店経営者の皆様がわさび田の整備作業にいらっしゃいました!!

マンパワーはすごい!一気にわさび田がきれいになりました!
マンパワーはすごい!一気にわさび田がきれいになりました!

 

来年の春の植付けを見据えて、長年泥が溜まったわさび田をきれいにしていきます!

作業前の様子がこちら↓↓

わさびは砂利に植え付けるような形で育てますが、このままだと泥にまみれてわさびがダメになってしまいます。

そこでツルハシを使って砂利をおこし、水流によって砂利のなかの泥を流していきます。

あっという間に作業は進んで・・・

見違えるようにきれいになりました!

泥の多くは流され、砂利が現れました!

みなさんの集中力とマンパワーがすごかったです!

 

10月に植えていただいた苗も新芽を出し、着実に成長していました!

写真上が10月の植付けの様子。

写真右が植付け後の現在の様子。

頼りなかった苗も葉を増やし、黄緑色だった苗はわさびらしい濃い緑色になりました!


今回整備したわさび田は来春にはたくさんの緑で彩られることでしょう!

 

 

作業を終えて、道志村のなかで唯一の茅葺き民宿『北の勢堂』で昼食をいただきます!

趣がある母屋に囲炉裏、雰囲気は最高です!

 

様々な田舎のごちそうがあるなかのメインディッシュがこちらの猪鍋でした!

間違いのないおいしさです!

作業のあとの疲れた身体を元気にしてくれるようでした。

心もお腹も満たされた〜!

 

最後に記念写真!

遠路をお越しいただきありがとうございました!

この1年は横浜ビールさんをはじめ、たくさんの横浜の方々とのご縁が生まれた年でした。

道志村を想い、横浜で道志村を伝え広げてくださる皆様。

人の縁がまた人とつながり、今日まで来ました。

いつもお世話になっております。ありがとうございます。

 

来年もこのご縁を大切に、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

文:なかじま[来ましたクリスマスイブ!『雨は夜更け過ぎに〜♪』ヘビロテですね!]