きょうの道志村(久しぶりの雪)

今季最強と言われた寒波の影響で1月17日の夜から雪が降りはじめました。

昨晩深夜に帰ってきた私はあと少しで車が立ち往生してしまうところでした(・・;)

2年前の大雪のことが頭をちらつき、少々心配しながら朝を迎えました。

 

そして今朝の様子がこちらでした…

 

道志の湯の前の村道にて
道志の湯の前の村道にて

積雪は45cmほどでした。

車での移動は無理です。歩いて出勤しました。。。

村役場では当然朝から雪かきです。

今年は暖冬のため、「もしかしたら今季は雪降らないかなぁ」と油断していたなかのこの雪…

身体にこたえる作業となりました。

 

 

道志村は道路の除雪作業がとても早いんです!

積雪があると業者さんが夜中でも除雪をはじめてくれるため、とてもありがたいです。

 

しかし、道路から少し離れた位置にあるお宅は雪で閉じ込められてしまうこともあります。

今日はあるお年寄りのお宅から雪かきの依頼がありました。

奥の家に住むおばあちゃんにこの20mほどの坂に積もった雪は大きな障害です。

このままでは移動もままなりません。

地域の方と一緒に雪かきのお手伝いをしてきました。

 

真冬なのに雪かきをするとダラダラと汗が出てきます。。。

「いい運動だなぁ」とポジティブに話しながら、少しずつ作業を進めていきます。

30分ほどでなんとか道が開けました!

奥に住むおばあちゃんは「悪いなぁ、申し訳ないなぁ」と言いながら「これでも持ってってくれ!」とたくさんのみかんとお茶、おやつをくれました 笑

その気持ちをありがたくいただいて作業を終えました。

 

 

 

雪が降ると、村の方の「助け合いの心」を強く感じます。

自分の家も雪かきをしなければならないなか、お年寄りの世帯や近所のお宅、親戚、知り合いのことを気にかけて、「〜のうちはおばあさん一人だから」「〜さんは最近具合が良くないようだから」と手助けに行きます。

 

人とのつながりが強くなければそこまでほかの人を気にかけることはしないと思います。

雪かきを通して村というひとつのコミュニティの良さを感じることができます。

 

若さだけは取り柄だと思っている私なので、この次に雪が降った際も雪かきがんばります!

 

久しぶりのまとまった運動だったので、今日は早く寝るとします(^^)/

 

 

 

 

 

文:なかじま[お茶!といってもらうリポビタンD!みんなまとめ買いしてるみたいです〜]

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    じゃくん (木曜日, 28 1月 2016 06:15)

    今でも、まだ雪があるんでしょうか?山中湖方面にはノーマルタイヤでは走る事が出来ますか?(^o^;)

  • #2

    協力隊 中嶌 (木曜日, 28 1月 2016 10:26)

    コメントありがとうございます。
    路肩にはまだ凍った雪がたくさん積まれていますが、道路上はきれいに除雪されています。
    しかし、解けた雪の水が朝方には凍っており、日陰では日中も凍結している箇所が見られます。また、山中湖に入った道路上にはわだちのように厚い氷が残っている所もありました。
    道志村〜山中湖は峠道のため、日が当たりにくく、ノーマルタイヤでは危険かと思われます。
    万全を期すにはまだ時間をおいていただくか、スタッドレスタイヤの使用をおすすめします。

  • #3

    じゃくん (土曜日, 30 1月 2016 12:13)

    ありがとうございます(*^^*)本当は~(笑)すぐにでも行きたいんですが、きっとまだこれから⛄が降るんでしょうね♪道志村方面は…~(笑)必ず寄るのが道の駅と道志の湯凄く和みホッとします~(笑)道の駅のドーナツ美味しいし串焼きとか後.川の水の綺麗で小さな魚が泳いでいて~(笑)水の冷たい事~(笑)なんと言っても花の色の綺麗さ(笑)いつ行っても心が落ち着きす~(笑)早く道志方面に行きたくて仕方ない次第です~(笑)

  • #4

    協力隊 中嶌 (月曜日, 01 2月 2016 16:37)

    今日も雪がうっすら積もりました。まだ降ってきそうです。
    道志村を気に入っていただきありがとうございます!
    2月は道の駅ではイベント事もなく、道志の湯は4月のリニューアルに向けて休業中です。お気をつけ下さい。
    凍結の心配がなくなったあと、まだぜひいらしてください!