道志芋焼酎プロジェクト第2弾!

やっとできあがりました!

道志産サツマイモ100%使用芋焼酎『御正体山』(みしょうたいざん)が発売開始です!!!

道志村では一昨年から村内の遊休地の活用や新商品の開発を目的に芋焼酎をつくるプロジェクトをおこなっています。

協力隊も当初から関わりを持たせていただき、今回第2弾となる芋焼酎ができあがりました!

 

焼酎のコンセプトやネーミング、そしてもちろんサツマイモの作付まですべて村の方々の協働でつくられた思い入れのある焼酎です。

焼酎の名前になっている「御正体山」は山梨百名山になっている道志村最高峰の山です!

 

芋掘りが一番の重労働ですが、こうして商品ができあがるとその苦労もどこかへいってしまいます。

気になる焼酎のお味は…ということで早速晩酌にいただきました!

この時期はやっぱりお湯割りで!
この時期はやっぱりお湯割りで!

 

味はスッキリと飲みやすく、口あたりやわらか、ふわっとした芋の香りのなかに甘みを感じられます!

やさしい芋らしさがある焼酎のため、一般的な芋焼酎のクセが苦手という方には特にオススメしたい焼酎です!

芋焼酎を普段あまり飲まない方や女性へ焼酎のお試しとしてもいかがでしょうか!

 

◇道志芋焼酎『御正体山』◇

価格:1,512円(税込)

内容量:720ml

アルコール分:25度

原材料:道志産サツマイモ・米麹(国産米)

販売店:道の駅どうし

 

1,400本の限定醸造です!

どうぞお買い求めください!!

 

 

晩酌が日常となっている人間のため、勢い余ってすぐ飲みきらないように大事大事にいただきます 笑

 

 

 

 

 

文:なかじま[山中湖畔ではダイヤモンド富士が見頃のようです!カメラの大渋滞でした〜]