わさび成長中!

せせらぎを聴いていると心地良くなってきます〜

 

 

週末の道志村は荒れていました。

強風が吹き荒れ、雨が降り、わさび田の取水パイプが外れてしまう事態となりました…

水もとを直し、わさび田を見てみるとこんな感じに。。。

風で落ちてきたスギの枯れ葉が散乱していました…

このままでは水がうまく流れず、わさびによくありません!

手がヒエヒエになりながらも、枯れ葉の撤去をしました!

 

30分も作業すれば見違えるようにきれいになりました!

 

きれいな水が流れるようになってわさびも喜んでいそうです。

本来ならばもっと青々とした葉があるはずでしたが、以前シカに根こそぎ食べられました・・・うらめしやー!!!

そこからなんとか新たな芽が出るまで回復してきました!

 

そろそろ引き上げようかとしていたら、しきりに頭に何か落っこってきました。

見ると小さな雹!天気も怪しくなってきました…

 

それから1時間。

雪になりました…

先に作業しておいてよかった〜

前日の日曜日は半袖の陽気で20℃近くあったのに、翌日の今日はまさかの雪…

気温差で風邪ひきそうです( ´△`)

 

せっかく残雪もほとんど融けたのにまたか…という感じです。。。

あんまり積もってくれるなよ!

 

 

 

 

文:なかじま[久しぶりに帰省。地元は帰る度に街が変わっていきます…なんだか寂しい…]