きょうの道志村(2年前の今頃は…)

昨晩もまた雪が降りました…

幸いあたりがうっすら雪化粧する程度の積雪でほっとひと安心。

日中は暖かい陽気なのでほとんど融けてくれると思います。

 

しかし、ちょうど2年前の未曾有の大雪を思い出すと気が滅入るようです。。。

 

もうあんな雪はこりごりです…

2年前。車がすっぽり埋まる150cmの大雪…
2年前。車がすっぽり埋まる150cmの大雪…
雪崩により雪はすごい高さに…
雪崩により雪はすごい高さに…
業者さんは不眠不休の除雪作業でした。
業者さんは不眠不休の除雪作業でした。
1週間孤立した世帯への雪かきボランティアの方々
1週間孤立した世帯への雪かきボランティアの方々

このなかに車が埋まっていました…
このなかに車が埋まっていました…

 

これまで経験したことのない積雪に山梨県全体が麻痺してしまいました。

雪をかいても捨てる場所がない。これが大きな問題でした。

ここまで降ると雪も大災害です。。。

 

100年に一度と言われた大雪。

もう今世紀はあのように降ることはないと信じたいですが、雪だけに限らずどんなときも非常事態への備えが必要だと感じた2年前でした。

 

 

 

 

 

文:なかじま[晩酌してから眠る習慣になってきました…おっさん化してる(・・;)